· 

好きの見つけ方

 

先日ある人と話していて

 

 

 

自分の好きなことがわからない

 

好きなことを見つけるのが大変

 

  

という人が世の中にはけっこういるということで

 

私なりの「好きの見つけ方」を書いてみます

 

 

  

わたしは小さなころからお絵かき大好きで、大人になった今でも

それが終わらないという感じなのですが

 

 

 

好きなことって探すものじやなく

 

内側から沸いてくる欲求や衝動に従うことだと思うのです

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

ピンとこないという人は

 

 

 

 「なんか知らんがただやってみたい」

 

というものをただやってみるといいと思う

 

 

 

ふとした拍子の思いつきでも

なんの脈絡もなくてかまわないので

 

 

 

ポイントは、

 

例え今までやったこともなく、さして向いてる気もしなく

どこから沸いたのかもわからなくても

 

  

  

ただやってみよっ

 

 

というのがいいかなと

それが編み物だろうがゲームだろうが

登山だろうが凧揚げだろうが

BL小説書くことだろうがなんでもかまいません

 

 

 

  

時間がたつと

 

うまくできるかわからないし~

 とか

 

面倒くさいし~

 とか

 考えちやうけど

 

それはとりあえず脇に置いておき

 

 

  

子供みたいに

 

ぐへへ

 

とほくそ笑みながら、やる

 

 

 

楽し~ 

 

 

 

好きなものって、たぶんそれとかそれ付近 だと思います

 

そして

ひとつやるとまた次が出てくるので

それをまたやる、 みたいな  笑

 

 

好きなことは

明るかったりピカピカだったりだけじゃないし

 

ときに仄暗く、粗野で無防備なものだったりもする

 

 

 

参考になったら幸いです