· 

臓器は主張する

 

かなり前になりますが、臓器って主張するんだーと最初に思ったのは、

更年期治療で婦人科に行った時のことでした

 

「いままでがんばってくれてありがとうね~」

とか

「お疲れさまでした」

とか言う私をよそに

 

内臓(子宮)の言うことには

 

「子どもはまだ? 出番待ってるんですけど」

 

「いいの? 本当~にっ、いいんですかあ~?」

 

だった

 

それはとってもリアルな感情で、はじめは自分の気持ちかな? と思ったのですが、違う

明らかに個としての感情を持った子宮の声でした

 

えええ―――??

 

そっか

 

自分の体だから自分のもの、ていうことだけじゃないのだな

臓器は臓器で、自分の使命を全うしようとそれぞれが活動してるんだ!

 

驚き! 

 

てことは、わたしの体の臓器すべてが、個々に活躍しているそれぞれの存在ってことだよね

 

活動てだけじゃなく、こうやって文句があれば文句を言い、期限が近づけばダイレクトに

メッセージを送ってくる

 

わたし、て、ひとつの存在じゃないんだな

オーケストラのように、いろんな楽器(部位)が集まって、ひとつの曲(身体)を

つくっているんだな

 

そう思うと、不思議でもあり、うれしくもあり

 

 

 

 

 

 

最初に細胞ありき、でした。細胞は寂しがり屋らしく、すぐ隣の細胞とくっつきあい、

仲良く過ごすことにした

 

そのうち

 

「止まってるだけじゃなんだよね、移動したいよね」

 

てことで足をつくり、

「何かつかめたらいいよね」

と手をつくり、

「動くとおなかすくよね、エネルギー欲しいね」

と、腸や胃をつくり

 

 

エネルギーが泉のように湧き出す(循環)システムにより

すべての細胞を28日ごとに新しく生まれ変わようにしたのでした

 

ちゃんちゃん♪

 

ただ、そう考えると、わたし、というのはどこに? てことになる

 

細胞的には、「先月のわたし」はいない 汗

 

 

人体は宇宙です

人は宇宙そのものです

地上にあるあらゆるデザインが、実は宇宙にも、そして人体にもあるんですよ!

 

そして宇宙模様と地球と身体はリンクしている

 

またわかったことがあったら、書きますね~